繰り返し学習

0

    みなさん、お元気ですか?私は一昨日くらいからひどい風邪のようです。朝からやたらと眠い(寝不足?)→咳が出る(ストレス?)→胃がシクシクする(胃のヘンな病気?)→くしゃみが出る(アレルギー?)→頭が痛い(眼精疲労?)、と延々と勘違いをし続け、夕方になってからそういえば喉が痛くてダルいかもと自覚した時に初めて風邪を疑い、職場では「気付くのが遅い!」と呆れられました(悲)。その晩には熱も出ました。今の私が言っても全く説得力がないと思いますが、もし上記の症状があった場合、みなさんはまず風邪を疑ってお大事にしてくださいね。

    さて、パソコンのデスクトップに置いておいたメモにこんなデータがありました。以前に何かを調べた時に「面白い」と思った記事だと思います。実際に野球をやっているみなさんには当然の内容なのかもしれませんが、私には新鮮だったので貼っておきます。もしよろしければ復習のためにもどうぞ。

    ■筋力アップだけではヒットが打てない理由とは?
    http://deepmuscle.info/technique/10824/
    ■野球の練習に「繰り返し学習」が外せない理由
    http://deepmuscle.info/technique/10825/

    それから、6月に私がマスターズをお休みした後にお土産の話を振られ、手持ちのお土産から賞品として供出したものがまだ自宅にあります。1個しか確保できなかったので苦肉の策で「今季、マスターズで猛打賞をマークした人」がプレゼントの条件だったかと。これからチームが公式戦に入るというのにまず3回も打席が回ってくる人がいるのか!?という感じですが、もしよかったら打者1巡2巡の猛攻などで猛打賞を狙ってみてください。 ただ、賞品にそんなに期待してはいけません。(今日本ではなかなか売ってなく、Amazonの並行輸入品で2000円くらいしているものです) 今季中に猛打賞が出なかった場合はどうしましょう。監督にプレゼントしちゃいます?

    photo
    (本文と画像は全く関係がありません)
     


    10/8 決起集会

    0

      昨夜みなさんと別れた直後に時間を見たら「22:33」で自宅に着いたのが「22:55」でした。ゾロ目ばかりだったので「いいコトありそう」と思ったところまでは覚えているのですが、そのままこちらの更新も忘れてしまいました。(そんなにお酒は飲んでいません)

      改めまして、参加されたみなさん、お疲れさまでした。無事に帰宅されていますか?バスとか門限とかいろいろなものに間に合いましたか?決起集会は自分が参加表明した時点の人数しか覚えていなかったので思っていたよりたくさんの方が参加していて嬉しかったです。みなさん、お忙しいところありがとうございました。今回の出席簿はこちら。(店員さん入り)
       

      photo

      楽しそうに撮れているなぁと思ってよく見たらYキャプテン(24)がどこにもいません!今回はカメラを忘れてしまい、私のケータイで中心に寄ってもらった時に隠れてしまったみたいです。というわけで、最初に撮ったRくん(30)のケータイ分はこちら。この写真でもキャプテンはビミョーな位置ですが…。

      photo

      飲んで食べておしゃべりしての3時間でした。何をそんなに話していたのでしょうね。今回はみんなで「おー!」と勇むようなこともなく、すごい決意表明等を聞いた記憶もなく、今までにない感じの決起集会だったような気もします。面白かったです。特にヤジ(笑)。

      あと今年の公式戦から登場する私の新兵器のことをみなさんに話したらN先輩(2)が私の分の会費をご馳走してくださいました。いい大人なのにすみません。いつもありがとうございます。そして、宴会終了間際に34期のKくんが合流したので、二次会へ移動しました。二次会では居酒屋なのにパフェを頼む人、パフェを頼んだのに食べられずに帰る人、そのパフェを食べる人、いろいろでした。(おそらくまわりの5人くらいのことしか表現できていないような…) 横に長ーい席だったので遠くの方で何を話しているかよくわかりませんでした。こちらではこれからの話をたくさんしたような気がします。チームのこれからのこととかメンバーそれぞれの立場での向き合い方とか公式戦のメンバーのこととか。和やかに楽しい時間でした。二次会は先輩方(と同期?)にご馳走していただいたようです。ありがとうございました。ちなみにパフェ組のみなさん、甘いものを食べ過ぎるとビタミンB1を大量に消耗し、身体の中のカルシウムも使われてしまい、ビタミンB1が不足すると疲れを感じるようになるそうです。また、「カルシウムが不足するとイライラする」という科学的根拠はないようなのですが、筋力低下には繋がるそうなのでほどほどに。

      宴会の取りまとめや仕切りなど大活躍だった宴会部長のT先輩(17)、いろいろとありがとうございました。そういえばT先輩は最近、血液型がA型からO型に変わったそうです。(書いちゃった…) 最初それを知った時にショックで既読スルーをしてしまったのですが(笑)、A型から解放されてT先輩の雰囲気が少し変わったような気もします。うらやましい。ちなみに私はずっとO型だと思っていて、高2の時に同期マネージャー達に勧められて献血に行ったらA型だと判明し、それ以来ちまちまとした性格に変わってしまったような気がしています。血液型占いってあまり関係ないような気もするけれど、職場で観察をしていると多少の分類ができるので面白いなぁと思うことがあります。それと連絡網の方で確認をお願いしたオーダー表のチームのことで少しだけツッコみが入るのですが、私がファーストにいるチームは大変ですよ。おそらくゴロでのアウトが取れません。さて、次にチームとしての予定は公式戦になります。それまでに有志や個人での練習やらがあると思いますが、レポートはいたしません。練習されるみなさんはそろそろ怪我にだけは気を付けて頑張ってくださいね。

       


      10/1 練習試合

      0

        公式戦前の最後の練習試合に参加されたみなさん、お疲れさまでした。対戦してくださった越谷北高校OBチームのみなさまもありがとうございました。

        photo

        この日のスコアはこちら。接戦というか紙一重というか、両チームとも来たる公式戦に向けての課題などが見えた試合だったと思います。越北さんは毎週練習をされているそうで、みなさんのバットの振りなどはさすがだなと思いました。でももうこれ以上はお互いのために書きません。情報を出し惜しみしてそろそろ公式戦モードに入らせていただきます。越北さん、来週の埼玉大会の初戦はぜひ頑張ってくださいね。そして決勝で対決できるよう春日部東も頑張っていきたいと思います。

        photo

        さて、この日の集合写真(兼、出席簿)は上のもの。その他に下の写真のメンバーが参加しました。

        photo

        この日、試合中の監督に「今のこれが公式戦だったらどうしますか?」とたくさんインタビューをしました。また、ウチは人数が多いので、ベンチワークとしてはスムーズな伝達も課題の1つだなと昨季から思っています。出番前の選手のみなさんはベンチからあまり広がらず、いつでも監督からの指示が受けられるようにそれぞれが常に意識していてもらえると助かります。それから、監督とおしゃべりをしていてプロ野球の首位打者の話にもなりました。ジャイアンツで首位打者を獲った人は誰以来だろう?ということで私は誰だか全然浮かばず(心の中では王?長嶋?)、監督は「篠塚?」と言っていましたが、お互いに頭の中が昭和のまま止まっていたようです(笑)。正解は2012年の阿部選手とのこと。この件に関しては翌日の軟式でも監督と一緒だったので訂正をしておきました。

        photo

        次回こちらでレポートするのは決起集会でしょうか?そして公式戦?それまでみなさん、元気にお過ごしくださいね。大会に向けての心と体の準備もよろしくお願いします。尚、今季の埼玉大会も春日部東は記録担当なのですが、分担する試合は10/10の越谷と11/13の小鹿野になります。ご都合のいい方はぜひご協力をお願いします。私も何度かやったことがありますが、人数がある程度いないと忙しいです。最後に、下の写真は今季から正式に加入した同期の初ユニフォーム姿。懐かしいような違和感のあるような…(笑)。で、思わず記念にパチリ。

        photo

         


        練習試合、お疲れさまでした

        0

          お天気が心配されていましたが、本日は無事に練習試合をすることができました。参加された両チームのみなさま、お疲れさまでした。他球場で行われていた別のマスターズチームの練習試合には偵察隊がいるような話を耳にしましたが、我々の試合には偵察隊はいなかったのでしょうか?一応、キョロキョロと周りを見渡してみたりしたのですが…(笑)。

          試合のレポート等はまた後日。私事ですが、今朝から頭が痛くて「練習試合に行けるかなぁ」と思っていたのです。でもお昼過ぎに牛島球場の近くのケーキ屋さんで買い物をしていたら、お店にいた5分くらいの間にタイミング良く(悪く?)Rくん(30)ご一家と遭遇し、ケーキが食べられるのに練習試合を休むというわけにもいかなくなりました(笑)。でも薬のおかげもあって元気に楽しく参加できたと思います。牛島球場近くのケーキ屋さんは1周年記念で明日までセールをやっていますので気になる方はぜひ。美味しいですよ。(暑気払いの時のお誕生日ケーキはここのお店とのこと)

          photo

          ちなみに上は本日の試合での産物です。左の竹バットも折れています。左はどなただったか覚えていないのですが、右は同期のKくん(53)でした。ある意味、パワフルですね。次はパワフルな打球が見たいです。それから「チームI」のみなさま、いろいろとお大事になさってくださいね。

           


          「頑張り方」について

          0

            書いて大丈夫かな?(ダメだったら後でそっと消しますね) メンバーのFくん(39)が本日入籍されたそうです。おめでとうございます♪甲子園の時の最後の集合写真に一緒に写っていた方ですよね?もう奥さまも立派なマスターズファミリーです。末永くお幸せに。今年はKくん(51)もKくん(60)もご結婚されたそうで(あとKくん(76)も?あら、Kくんばかり…)、みなさん、おめでとうございます。幸せにあやかりたいメンバーは今度私と一緒に彼らを触りに行きましょう♪(笑)

            さて、本題です。「努力は裏切らない」という言葉がありますが、ナマケモノの私としては「本当かなぁ」と思うことが多々あります。で、ネットで検索してみました。林修先生の言葉で「努力は裏切らないって言葉は不正確だ。正しい場所で、正しい方向で、十分な量なされた努力は裏切らない」というものを読んでなるほどと思いました。いくら頑張ったと思ってもそれが間違えた場所で間違えた方向だったら独りよがりで報われないかもしれないということなのだと私は解釈しました。

            これを野球に例えると、やみくもに練習することがよい結果につながることにはならないというようなことだと思います。「自分が勝てる場所で勝負する」ということは、誰しもがホームランを狙うのではなく、自分を見極めて自分に出来ることで頑張ることがまず大切だと思います。

            野球に関係するものでもっとわかりやすい言葉がありました。「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」 メジャーリーガーのダルビッシュ有選手の言葉だそうです。私はこの言葉も好きです。

            当チームは埼玉大会の初戦まで時間に少しだけ余裕があります。今頑張って全身が筋肉痛になっても、多少どこかを痛めても初戦には間に合います。社会人になると時間もあまり取れないでしょうから、頭を使って効率よく練習をしてみてください。そしてその時は常に試合を想定してみてください。特に出場機会が限られてきたアダルトの方へ私からのメッセージだと思って読んで欲しいのですが、自分の出番はどこかと考えて特にそれを重点的に頑張ってみてください。それでも勝負事では報われない結果が出ることもあります。でもおそらくやみくもに練習するよりは全然いいと思います。また体を動かす練習ができなくても打席に立ったり守備でグラウンドに立つことをイメージするのも、いざという時に緊張しない練習になると思います。それでも試合中に緊張して困った時はベンチの私のところまで来てください。緊張というストレスを軽減させてあげます。(逆に気合を入れたい人には猪木サンばりに闘魂を注入してあげてもいいのですが、事情のわからない相手チームからおそらく引かれるでしょう(笑)) 私も今季はベンチワークというものをもう少し突き詰めていきたいと思っています。昨季は甲子園の準備でただただくたびれていて、何か工夫したという記憶がありません。気が早いかもしれないけれど今季はすでにベンチワークについていくつか提案もしていますし、たまに議論もしています。(で、早速ちょっとくたびれてます) 初戦まであと45日。負けたらそこで2016年シーズンが終了です。………でもでもその前に!チームとしては公式戦前の最後の練習試合と、そして「決起集会」という楽しい飲み会もありますので、ご都合よろしければぜひご参加くださいね。決起集会はある意味『弛緩』であり『弛緩』も私達の心身にとっては必要なことです。『緊張と弛緩』についてはいつかまた改めて。今後のスケジュールについては連絡網のメールをご覧ください。マスターズに参加してみたーい♪というOBの方は1つ前の記事をご覧くださいね。

            photo

             


            埼玉大会のスケジュール

            0

              埼玉大会の日程と球場が決まったので、トーナメント表を自分用に編集してみました。ちなみに、決勝戦の時間は昨年の時間を入れたのでこの通りかどうかはわかりません。また、天候による変更等はマスターズ甲子園 in埼玉のサイトでご確認ください。

              photo

              マスターズ甲子園に興味のあるOBの方はぜひご連絡ください。お近くのメンバーかもしくはOB会サイトよりお問い合わせください。なお、いずれの試合も入場無料ですので興味のある方はぜひ観戦しに来てください。春日部東は勝ち進めたら準決勝戦まではずっと一塁側ですね。他の球場は特に違いはないと思いますが、昨年の県営の三塁側は少し暑くて一塁側は寒かったので今から警戒しています。その前に勝ち進まないといけませんが…。それから、大会用に資格証明書を提出する時期になりました。今季は6月頃に一度チェックをしてもらっているので大丈夫かなぁと思うのですが、もしまたチェックしていただく際にはご協力をよろしくお願いします。

              そういえば上記のトーナメント表の形だと番号の若い左の方が一塁側ベンチという仕組み(?)を何年か前に私は初めて知りました。現役生の試合観戦の時にどちら側での応援かいつもすぐわかる同期達をすごいなぁと思っていたのですが、県営の入口にあるトーナメント表の前でその仕組みを教えてもらってびっくり。現役時代に同期と会話した記憶があまりないのですができたらその頃に教えてもらいたかった…(笑)。と、トーナメント表を見るといつも思い出してしまいます。

               


              9/10 マスターズ埼玉創立10周年記念式典

              0

                のんびりしていたら埼玉大会の続報などが入ってきました。トーナメント表などはこれ以降の記事に。その前に記念式典のレポート(日記?)です。

                当日の会場は「ラフレさいたま」。最寄りの「さいたま新都心駅」が立派すぎてどの方角に進んだらいいのかわからず、メンバーに助けを求めたものの誰からも反応がなく(笑)、それっぽい人を尾行しようと思ったもののそれっぽい人も見当たりませんでした。後ほどKくん(49)と一緒にコンビニに行った時に話して知ったのですが、私は時間を30分早く間違えていたみたいです。どうりで…。今回受付のお手伝いをしたT先輩(17)、Yくん(19)、Nくん(24)、Rくん(30)、お疲れさまでした。式典も講演会も祝賀会もあまり参加できなかったみたいですね。本来は私がやるべきお仕事だったのかもしれませんが、その分私は思い切り楽しませてもらいました。ありがとうございました。

                photo

                まず式典。N会長の挨拶から始まり、来賓の方からたくさんのお言葉をいただきました。司会の大宮工業さんのIさんの進行も軽妙でとても楽しく隣の席の監督(16)と「上手い!」と感心しながら見ていました。途中で流れた映像もよかったですね。春日部東の登場時には少しほろっとしかけました。また後半には表彰式もありました。厳かなというよりはとてもほのぼのとした楽しい式典でした。

                photo

                そして休憩時間を挟んで講演会です。今回は春日部高校さんの野球部OBでもある元プロ野球選手の青島健太さんが講演してくださいました。プロ野球選手時代のベンチでの話が始まった時は「ベンチにいる意味」という深いテーマが始まるのかと思って私はごそごそとメモとペンを探し始めたのですが、どうやら話は違う方向に進んで生花やらイスやらが大活躍し(笑)、その後も試合中のサインのことや青島さんご本人のこれまでのことなどを話していただきました。後半の日本とアメリカの野球の違いの青島さんなりの考察はとても興味深かったです。そしてそれと「蝉ウィルス」と「甲子園シンドローム」の話はやはり最終的に結びつくものであり、「守りの野球」とか「全員野球」は日本人の気質に合ったものだと感じました。それと同時にマスターズ甲子園に私達がこれほどまでに夢中になれたのはやはり「チーム」であり「人」だったのではないかと改めて私は感じました。「同じ高校に通い同じ野球部で過ごした世代の違うOB同士が集まりまた甲子園を目指す」と言葉にするのは簡単なことですが、いろいろな世代のOBが再び集まって硬式野球をするということ自体がなかなかないことだと思います。そして、ただ「甲子園を目指す」のではなく「誰と目指すか」ということが重要なのだと思いました。私がチーム結成時に声を掛けてもらった時は甲子園に興味を持てずに何度か誘いを断りました。でも結局は一緒に甲子園を目指し、一緒に本当に甲子園まで行ってしまったのは、やはり「チーム」とそこにいる「人」達を好きだったからだと思います。 (絆という言葉はキレイ過ぎて苦手なので敢えて使いません) 個人的には「チームのこれから」もやはり最終的には「人」ではないかと思っています。(将来的に「チーム」がどう変わっていくのかが楽しみでもあり心配でもあり…。) また、その「人」というものは自分のチームだけでなく、今回のような交流を通して同じ目標を持った他校の方達とも交流を深めて、チームを超えた横の繋がりとして広がっていくことが面白いことだと思いました。男女や世代、立場によって考え方は違うかもしれませんが、青島さんのお話を通じて、マスターズ甲子園の魅力は「人」だと私は感じました。講演会はちょっぴり予定時間をオーバーしてしまったみたいですが、青島さんのお話は終始面白くて私はずっと笑いっぱなしでした。青島さん、素敵な講演をありがとうございました。いつかマスターズの試合でもお会いしたいです。

                photo

                また休憩を挟んで、今度は会場を移動しての祝賀会です。テレ玉「高校野球ダイジェスト」の室川さんの司会進行で始まりました。来賓の方の挨拶があり、大人数での鏡開きの後、乾杯となりました。お昼を食べていなかった私を含めたメンバーとそしておそらく会場中のほとんどの方がお腹ペコペコの状態だったらしく、わーっと料理に人だかりが出来ました。特に我々のテーブル近くのお寿司が大人気だったようで、すぐそばなのになかなかお寿司にありつけない状態でした(笑)。先輩や後輩に取りに行かせて…、じゃなくて「チームワークを駆使して」お料理をあちらこちらから集め、お腹がいっぱいになってようやく一息つきました。さすが体育会系の集まりでした。その間にピアノとフルートとソプラノの編成の音楽のステージがあったり、テレ玉の高校野球中継のタイアップ曲を歌う沼田浩正さんのステージがあったりしました。あとマスターズ甲子園埼玉のキャラクターをデザインしてくださったお嬢さんのインタビューもありましたね。

                photo

                そしていよいよ、10月から始まる埼玉大会の組み合わせ抽選会です。事前にくじ順の抽選を行っていたので、各校の代表はその順番にステージに登場してくじを引きます。抽選会の司会には市立浦和さんのMさんも加わり、大いに盛り上がりました。各校の代表がくじを引き、その番号をステージの中央のマイクで発表するたびに歓声が上がりました。春日部東は昨年もくじを引いたNくん(24)が今年も大役を任され、15番目に登場予定でした。しかし、ステージ前でずっと待っていた私のカメラがなんと出番の2つ前でバッテリー切れに!ダッシュでテーブルに予備のバッテリーを取りに戻ったもののくじを引く場面には間に合いませんでした(悲)。ごめんなさい。そして残る枠がだんだんと減り、同じくステージそばにいた所北さんの集団がそわそわ、ざわざわしてきました。所北さんの相手がまだ決まっておらず、今期初参戦の強豪の浦学さんの抽選がこれからという状況でしたが、初戦の相手が見事に浦学さんに決まった時の所北さんの盛り上がりはこの日一番だったような気がします。強いチーム同士の試合はどんな感じになるのでしょう。楽しみです。また、浦学さんともお話しをする機会があり強豪ならではの秘密がないかと探ってみましたが、私にはわかりませんでした。ちなみに念のため(笑)「甲子園にはもう行き飽きていませんか?」と聞いてみましたが、気持ちは我々と同じでした。パーティーでは他校の方とも語らいながらも、来月からの大会に向けて少し探りを入れ合うという感じがちょっと面白かったです。私が直球でズバリと聞いた方は「絶好調」らしいです。今回の場にはいなかったもう1人のいいピッチャーの方も調子がいいらしいです。ウチのメンバーのみなさんは大丈夫ですか?そろそろ隠していた爪を出して磨き始めてくださいね。

                photo
                それにしてもI先輩(6)はどこへ消えてしまったのでしょうか???

                それから、最後に大抽選会がありました。各学校の地元の名産だったり、バットやグローブ等の野球用品が参加者個人に当たる抽選です。ちなみに春日部の名産品だった「羽子板最中」は私の小学、中学時代と仲良しだった同級生が二代目として頑張っているお店の商品なので、偶然とはいえ嬉しかったです。私自身はグローブやバットが当たったらどうしよう!とドキドキしながら待っていましたが、待てど暮らせど番号は呼ばれずに心配が杞憂に終わりました。そして祝賀会も大盛況で終了しました。会場が明るくなった後、名残惜しくてみなさんと写真を撮ったりお話しをしたり…。初参戦の2012年のパーティーにウチの会長(88)の代理で急遽参加したことがあったのですが、同じテーブルだった小鹿野さんの「Sイトウさん」を「Sトウさん」と覚えていたという間違いを、今回ご本人とお話しして初めて知りました。ウチのキャプテンに話しても「そんな人はいない」と言われ続けずっとずっと私の中で謎だったのです(笑)。もう忘れません。

                photo
                出来立てほやほやの真紅の優勝旗。次の甲子園ではこれを持って行進したいですね♪

                帰りは駅のホームで別れ、私以外のメンバー5人は大宮にある進藤さんのお店に向かいました。お疲れさまでした。今回の10周年記念式典は昨年(一昨年?)からずっと会議を重ね準備をされていたようです。式に携わった全てのみなさま、お疲れさまでした。そして素敵な催しの数々をありがとうございました。とても楽しかったです。当日お会いしたみなさまとは次は公式戦で火花バチバチ状態でお会いできることを楽しみにしています。

                 


                埼玉大会について(補足)

                0

                  式典のレポートを引っ張っているわけではないのですが、埼玉大会のことについて少しだけ補足させていただきます。10月8日(土)に開幕を迎える埼玉大会ですが、春日部東は「春日部高校さんと大宮工業さんとの試合の勝者」が対戦相手となりますので、開幕直後に試合はないと思われます。

                  また今年は牛島球場が会場に入っていないため、準決勝、決勝へ勝ち進むまでは遠征(小鹿野、東松山、飯能等)になると思っていてください。遠征となると一日がかりとなりますので、お仕事の調整をしたり家族サービスなども今からしっかりとやって遠征にのぞめるように準備をお願いします。もちろん試合でもしっかりと動けるように体の準備もお願いします。

                  ちなみに全国高校野球OBクラブ連合には埼玉県では31校が加盟しています。今回はその中の28校が出場するようですね。

                  photo

                   


                  10周年祝賀会(写真編)

                  0

                    一昨日の祝賀会での写真をアップします。昨年の甲子園あたりから私のここでの写真の取り扱いが緩くなってきているような気がします。とりあえず写真のサイズを小さくして加工しづらいように画質も荒くしましたが、「この写真は載せないで欲しい」などありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。「オリジナルサイズの写真が欲しい」という方も遠慮なく。ご連絡をお待ちしています。
                     

                    photo photo
                    各校のユニフォームがずらり 抽選会前の緊張の面持ちのNくん
                    photo photo
                    春日部東メンバー お隣だった所北さん
                    photo photo
                    お世話になった所北さん 大活躍だった市浦和さん
                    photo photo
                    市浦和さんと所北さんと一緒に 春日部東と優勝旗
                    photo photo
                    春日部東と優勝旗 秩父農工さんと市浦和さんも!

                     


                    レポートはまた後日。(引っ張っているわけではありません=眠いのです)

                     

                     


                    10周年記念式典に参加しました

                    0

                      マスターズ埼玉の創立10周年記念式典に参加されたみなさま、お疲れさまでした。この会にご尽力くださった全てのみなさま、いろいろとありがとうございました。とても楽しい会でした。書くことがありすぎてまとまらないので今回はとりあえずのご報告とします。 (写真もいっぱいあるのです)

                      photo
                      チームみんなでパチリ、のはずが1人いません! I先輩〜!!!

                      photo
                      埼玉大会の組み合わせ抽選会。春日部東からは昨年に引き続きNくん(24)が抽選に参加しました。

                      photo
                      我々の初戦は春日部高校さんと大宮工業高校さんの試合の勝者が相手となります。春日部高校さんは初参戦ですが講演会で面白い話をたくさんしてくださった青島健太さんの母校でもあり我々にはない賢い野球をしそうなイメージがあります。そして大宮工業高校さんは初年度に我々が大敗した相手です。どちらのチームも手強そうですね。試合は開幕から少し経ってからの日程になると思われますが、選手のみなさんは素振りやらシャドーピッチングやら走り込みやら頑張ってくださいね。

                      photo
                      そして10周年記念誌の表紙はこちら。ユニフォームの胸の部分だけなのに各チームの味が出ていますよね。要らない豆情報かもしれませんが春日部東の写真は私のユニフォームです。(正確に言うと大先輩達からいただいたもの) それとさらに要らない豆情報かもしれませんが、みなさんが甲子園で買ったユニフォーム型のストラップのデザインをお願いする時も同じ写真を送りました。

                      photo
                      そしてチーム紹介のページ。こちらは白黒です。

                      photo
                      そしてそして問題の甲子園ページ。昨日もクレームを何件かいただきましたが(笑)、今回の写真は何枚も送った中から担当の方が選んでくださったものなので、私がデザインしたものではありません。先輩マネージャーと同期マネージャーと後輩マネージャーの写真を合成したらそれを採用していただけたようで、結果的に私がたくさん載ってしまいました。ごめんなさい。でも私にとっては宝物になりそうです。ちなみに今年の埼玉の冊子の甲子園ページは私が配置や写真の切り取り等も細かくお願いしました。好きな写真をいろいろ載せたい方は冊子の取りまとめ役になることをぜひおすすめします。このページの原稿を書いてくれたYくん(27)、Kくん(31)、ありがとうございました。

                      photo
                      それから、昨日のテレ玉の放送が録画出来ていました。私達もちょっと映っていたようです。というわけで、改めてのリポートはまた後日。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      mobile

                      春日部東高校野球部マスターズ

                      マスターズ甲子園 in 埼玉

                      マスターズ甲子園Facebook

                      マスターズ甲子園Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 3/4 練習試合
                        F(39)
                      • 2/11 祝勝会
                        I3
                      • 風を味方に
                        なんちゃって関西人OB@14
                      • 【埼玉大会2016】お疲れさまでした
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        29
                      • 11/6 埼玉大会初戦(大宮工業戦)
                        N24
                      • 10/1 練習試合
                        N24
                      • 9/10 マスターズ埼玉創立10周年記念式典
                        R30
                      • 6/11 練習試合
                        スコアラーa

                      links

                      profile

                      書いた記事数:242 最後に更新した日:2017/12/11

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM