11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)

0

    応援してくださったみなさま、ありがとうございます。本日の試合に勝利し、優勝することができました。そして来年の甲子園本大会の出場権を獲得することもできました。

    photo

    大会が始まる前までは我々のチームが最後まで残るということを想像していませんでした。今年はシーズン当初から試行錯誤を繰り返しながらも練習試合では負け続け、どうなることかと思っていました。まさか最後にこんなに素晴らしいご褒美が待っていたとは!という感じです。実はここには書いてはいませんでしたが、みんないろいろと頑張ってはいたのです。個々のトレーニングはもちろん、今季から加入の戦力だったり、ベンチワークだったり、本当にいろいろあったと思います。ここで全ての情報を公開することだけが私の役目ではないので、あえてそういうことには触れずにきました。選手のみなさんはここまでよく頑張ったと思います。本当にお疲れさまでした。写真もたくさんありますしいろいろと書きたいこともあるのですが、私自身がくたびれ果てているので今日は簡単なご報告とさせていただきます。ごめんなさい。

    photo

    最後になりましたが、大会運営にご尽力くださった役員のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

     


    11/26 埼玉大会準決勝戦(狭山ヶ丘戦)

    0

      はい、まずは忘れずにルーティンです。

      photo

      やっとここまで来ることができました。本日のスコアはこちら。

      photo

      今季初めて前半のヤングが無失点で抑え3点のリードがあったのですが、後半のアダルトで同点に追いつかれました。しかし、その直後の攻撃でまたリードし最後は何とか逃げ切ることができました。

      photo

      【決勝】
      日時:11月27日(日)11時開始予定
      場所:県営大宮公園野球場
      対戦相手:浦和学院高校OBチーム
      ベンチ:三塁側

      明日は現役が甲子園常連校でもある浦和学院さんが相手です。ベンチワークも含め我々がこれまで積み上げてきたものを全て出し切りましょう。明日の試合を5年目のシーズンの集大成にしましょう!

      そして、こんなところを見ているヒマがあったら、選手のみなさんは今日は早く休みましょう。明日もどうぞよろしくお願いします。

       


      11/23 OB交流会

      0

        ルーティンを忘れていました。最新のトーナメント表です。

        photo

        やっとここまで来ましたね。ラクな試合など一つもなくここまで来ましたが、これからもっともっと厳しい試合になるはずです。自分達に出来ることを精一杯やりましょう。やり尽くしましょう。


        photo

        そして本日、OB交流会が行われ、マスターズのメンバーも参加しました。現役生に守備に入ってもらってのバッティング練習や、現役生が相手の練習試合をやりました。金属バットでですが、特大ホームランも出ましたよ。すごかったです。試合の方は判定などでOB側からの圧力があったらしく(笑)僅差となりました。またボールを当ててしまった1年生の方、申し訳ありません。お大事になさってください。

        OB 300 000 00 = 3
        現役 101 000 11 = 4

        私は書類をもらうついでに、写真を少し撮って、ついでにドリンクの味見をしてもらおうと、ちょっと顔を出す予定だったのですが、結局は途中から最後まで(?)参加してしまいました。シートノックで「ボール渡ししないの?」と呼んでもらえて嬉しくなってしまったみたいです(笑)。今年の公式戦では大好きなシートノックへの参加を封印しているので、久し振りで本当に楽しかったです。補助してくれた現役生のみなさん、ありがとうございました。

        photo

        最後に撮影した集合写真はOB会ホームページとは少し違うものです。現役のマネージャーさんに撮影してもらいました。ありがとうございました。

        最後になってしまいましたが、この場を作ってくださった保護者会のみなさま、相手をしてくださった現役チームのみなさま、本当にありがとうございました。また保護者会のみなさまからは差し入れもいただいたようです。ごちそうさまでした。
         


        11/20 埼玉大会準々決勝戦(大宮東戦)

        0

          参加されたみなさん、お疲れさまでした。応援してくださったみなさまもありがとうございました。今回も何とか勝利することができました。

          大 宮 東 411 100 000 = 7
          春日部東 004 102 05x =12

          試合後にスコアボードの写真を撮り忘れました(悲)。今回の試合の前半、ベンチにいて「今回はさすがにマズイのかも」と私一人で勝手に思ってドキドキしていました。でもごめんなさい。メンバーのみなさんはいつも通りに落ち着いて自分達の野球をやり、点数の方も少しずつ追いつき気付けば同点に、そして逆転していました。語彙が少なくてうまく表現できませんが、カッコよかったです。帰りに車の中でヤングくんが話していましたが、「何とか少しでも追いついて後半に回したい」と前半の最後の頃は必死だったそうです。みんなで一丸となって勝てた試合ですね。チームも5年目に入り、試合でのいろいろな状況を経験し、ベンチワークもメンバー達の役割分担等も今年はうまく出来ているのではないでしょうか?

          photo

          今回の集合写真はこちら。私がタイマーにしていなかったせいでその都度シャッターが押されていて集合写真がたくさん撮れていました(笑)。

          photo

          それとこちらは前回入れ損ねたNくん(24)が無事に入った整列前の写真です。

          photo

          そして今回はどなたにも撮影を依頼せず、私自身もカメラを構える余裕がなかったので試合中の写真は全くありません。埼玉大会のFacebookの方で公式のものがアップされたらいいですね。

          また、今回も小鹿野高校OBの方に小鹿野名物の「わらじかつ」を手配していただきました。いつもありがとうございます。メンバーは試合後にスタンドで食べたり、持ち帰って自宅へのお土産にしたようです。私も手配していただいた分はお土産にし、お昼ごはんは近くのお店に寄って食べました。お店で食べたのは初めてでしたが、熱々でサクサクでボリュームもすごくありました。メンバー達がペロリと平らげていたので、私も負けずに完食しました。お店で食べるのもまたいいですね。お店によっては行列が出来ていましたよ。

          photo

          今回は行きの車の中では「事件が起きた」と一人でずっと落とし物を探し(結局見つからず)、帰りは帰りでお財布を球場に忘れてくるという自分でも信じられない失敗をし、しかも電話をもらうまでそれに気付きませんでした。現地でお騒がせしてしまったおそらくたくさんのメンバーのみなさん、申し訳ありませんでした。それから、お料理を待つ間に取りに戻ってくれたKくん(40)、ありがとうございました。前回の記事に書いた同乗させてもらった車の旅のテーマとタイムテーブルですが、私が考えた「帰りに要する時間」が不可能なものだったらしく(笑)設定した時間に帰宅することはできませんでしたが、目標通りに明るい内に帰ることができました。また「勝ったら熱々のわらじかつ」というテーマもあったので、もし負けていたらわらじかつを食べられない悲しい帰路になる予定でした。試合中はすっかり忘れていましたが、勝ててよかったです(笑)。

          次はいよいよ準決勝戦です。今年も県営球場までたどり着くことができましたね。その先を目指してまたみんなで力を合わせていきましょう。

          【準決勝】
          日時:11月26日(土)第二試合(12時開始)
          場所:県営大宮公園野球場
          対戦相手:狭山ヶ丘高校OBチーム
          ベンチ:一塁側(たぶん)

           


          明日のお天気とテルテル坊主

          0

            おはようございます。明日の予行練習で早起きしてみました(眠)。前回書き忘れましたが、13日(日)の小鹿野のでの記録係はYキャプテン(19)、N副キャプテン(24)、Hくん(37)が行ってくれたそうです。ありがとうございます&遠いところお疲れさまでした。このお三方にはみんな足を向けて寝られませんね。

            さて、明日の小鹿野の天気予報に晴れマークがたくさんありますね。実はまだ天気予報が怪しかった頃に私の破壊力満点のテルテル坊主(前回記事参照)に「小鹿野」と書いたメモを貼りました。もしかしたらそのおかげかしら?と思ったりしています(笑)。

            photo

            【準々決勝】
            日時:11月20日(日)第一試合(9時開始)
            場所:小鹿野球場
            対戦相手:大宮東高校OBチーム
            ベンチ:一塁側(たぶん)

            みなさん、明日の遠征の準備はバッチリですか?体調を崩したり痛いところがあったりしませんか?先日真っ暗な道の亀裂で私は足がグネっとなりました。身代り地蔵ばりにみなさんの代わりに足をひねっておいた(と思いたい)ので私以外の人はもうこれからは怪我をしてはダメですよ。それと重ねてのお願いですが、明日は長時間の移動となるので気を付けて現地まで向かってくださいね。車の中では世代間ギャップで盛り上がるもよし、美味しいものの話をするもよし、睡眠不足を補うもよし、のんびりと過ごしましょう。ちなみに窓の外の景色を見て「群馬みたい」と言うとほぼ全員から突っ込まれますので気を付けた方がいいです(笑)。私もたまには先輩らしく仕切ろうと今回同乗させてもらう車の旅のテーマ(?)とタイムテーブルを考えて紙に書いてみました。あとは明日、運命共同体のみなさんに提案する(押し付ける?)だけです。それと数日前に秩父出身の人に「去年の遠征は霧がスゴくて面白かった」と話したのですが、その人は美人さんなので秩父という地には美人が多いのかも。なので運転手以外の方は秩父に近付いたら窓の外をキョロキョロするのもいいかもしれません(笑)。

            そして現地に着いたら「ポン!」とスイッチを押して試合に向けて気合いを入れましょう。それから、念のため寒さ対策も忘れずに。体が冷えると動きも悪くなるし、ケガもしやすくなります。(もしかしたらあのネッククウォーマーの出番?) ちなみにベンチにあるエネルギー補給的なものは試合に出ている出ていないに関わらず、みなさんのために私が用意しています。よかったら補給しに来てくださいね。昨季の決勝戦での悔しさはやはり同じ野球で結果を出すことでしか晴らすことができません。明日の試合も自分達の野球ができるよう全員で力を合わせましょう。

             


            次戦とお天気とテルテル坊主

            0

              日曜日の小鹿野のお天気はどうなのでしょうか?先週の中頃に確認した時は晴れマークだったのですが、今朝見たら曇りになっていて、しかも前日と翌日に雨マークがありました。ビミョーですね。ただ昨年行かれた方はご存知のように、小鹿野球場は水はけがいいので、明け方まで多少の雨が降っていても試合はできます。そのつもりで準備をお願いします。あとは…、みんなでテルテル坊主を作ってお天気を祈りましょう。いざとなったら私のとっておきのテルテル坊主を公開しようかと思ったのですが、逆に不吉な予感もするので今回はやめておきます。(編み物の才能が皆無の私が編んだもので、高校時代からの友人達は悲鳴を上げ、職場の先輩は笑い過ぎて最後に泣いていたので、破壊力はかなりのものかと…) その代わりに、当チーム用の最新のトーナメント表をアップしておきます。

              photo

              【準々決勝】
              日時:11月20日(日)第一試合(9時開始)
              場所:小鹿野球場
              対戦相手:大宮東高校OBチーム
              ベンチ:一塁側(たぶん)

              【おまけ】
              現地の雨の様子:高解像度降水ナウキャスト東京アメッシュ

              今回も前夜にしっかりと睡眠をとって万全のコンディションで臨んでください。それから、念のため当日の寒さ対策もしっかりとしてくださいね。また運転される方はくれぐれも安全運転でお願いします。乗り合いの方々は道中から気合いを入れると疲れてしまうので、リラックスしながら楽しく(やはりしりとり?)現地に向かってくださいね。それでは当日、元気に会いましょう!


              OB交流会

              0

                そういえば、先日の遠征では行きも帰りも私はラーメンの話をしていたなぁとふと思い出して笑ってしまいました(やはり食べ盛り?)。さて、他チームの方が見て嬉しくも何ともない、当チームのメンバー向けのトーナメント表を更新しました。これがもっともっと更新できるといいですね。

                photo

                私の手元の資料によると、次回の11/20(日)がもしも雨天等で順延となった場合は、おそらく23日(祝)に小鹿野球場で試合となります。みなさんの予定が二転三転しないよう、それから私の胃が何度もきゅーっとならないよう20日(と13日)のお天気を祈りましょう。欲を言えば風もなく暖かいといいですね。

                ちなみに23日(祝)はOB交流会があります。詳しくはOB会ホームページまで。

                 


                11/6 埼玉大会初戦(大宮工業戦)

                0

                  参加されたみなさん、お疲れさまでした。応援してくださったみなさまもありがとうございました。待ちに待った初戦は強い風の味方もあったりしながら、何とか無事に勝利することができました。

                  photo

                  やはり公式戦は何だかんだと疲れますね。私は自宅から球場まで置き物のように車で運んでもらっただけで大して動いていないはずなのに、今はどんよりとくたびれています。ランチのデザートにカレーを食べるほど元気だったはずなのに…(食べ盛り?)。メンバーのみなさんは私の何倍も動いていたはずなのできっともっともっとお疲れのことだと思います。ゆっくり休んでしっかり疲れをとってくださいね。それから今日は絆創膏が大活躍しましたが、あちこち傷付いたり痛めた方は次の試合までにしっかり治してください。

                  photo

                  試合前の集合写真が上の画像です。私がカメラ側から確認した時に顔の見えにくい人がいたので少ししゃがむようにお願いしたらいっぱいしゃがんでしまったみたいです。右の後ろの方のバランスが少し悪くないでしょうか?(笑) 次の試合でも時間があったらまた集合写真を撮りましょう。

                  今日の試合をベンチから見ていて、今シーズンにメンバー達がやってきたいろいろなことがぎっしりと詰まった試合だなと思いました。チームの方針とか作戦とかはここでは秘密ですが、チームとして5年目だからこそのものが随所に見られたのではないでしょうか?シーズン初めに「これまでのチームの戦い方で勝っていくことは厳しい」と書きましたが、私も昨季までの公式戦から変えたことが今回は3つほどあります。さてそれは何でしょう?というクイズではなくて…、今回無事に勝利できたことでチームとしていい意味で一つ階段を上れたのではないかなと思います。

                  次回の埼玉大会は11月20日(日)の第一試合、小鹿野球場にて大宮東高校OBチームとの対戦となります。「小鹿野」と聞くとあまりに遠くて私は胃がきゅーっとなるのですが(笑)、ご都合のよい方はぜひぜひご参加ください。少しご都合の悪い方もよろしければ少し無理してご参加ください。

                  photo


                  緊張と弛緩と初戦について

                  0

                    何だかヘンなタイトルになってしまいました(でもビミョーに語呂がいいかも)。もう11月ですね。一年前の今頃は甲子園の準備で記憶が飛ぶくらいバタバタし、そして浮かれてもいたような気がします。懐かしいですね。今週末に本大会に参加される川越高校OBチームのみなさま、楽しんできてくださいね。また、最近私と会ったかもしれない方々、咳込んでばかりでごめんなさい。10年前にどこにも異常がないのに半年くらい咳が続き、海外旅行中だけピタリと止んで驚いたことがあります。その時はストレスが原因だったようで、今回も風邪は10日ほど前にとっくに治っているのでおそらくそっち系です(病院には行っています)。なので私と会ったかもしれない方々がその後風邪をひいたとしても私のせいではありません。という責任逃れ的なことを書きたかったわけではなく…、たくさん話したいことがあったのに咳のせいで言葉が続かず、俳句以下の文字数で言葉を選んで会話をしなくてはいけないというのが今の私の新たなストレスとなっています。逆に「静かでちょうどよい」とか言われちゃうと悲しいのですが(笑)、とりあえず6日までにはせめて短歌くらいの文字数の会話ができるようになれたらいいなぁと今は弱気の虫が顔を出しかけています。もしももしも今風邪をひいていて私が感染源だと疑っている方(悲)、お願いですから気合いで治してくださいね。

                    というわけで、いよいよ初戦です。ここまで長かったですね。開幕の頃は秋の始まりのような気候だったのに、いつの間にか日も短くなり冬がやってきています。くれぐれも風邪などには気を付けて、怪我のないようにご自身の体とじっくり向き合ってください。当日の集合等は連絡網のメールで流れている通りです。ここを見て初めてマスターズを知ったOBの方、いきなりユニフォームで来ても試合に出るどころか登録をしなければベンチにさえ入れません。ベンチにいるメンバーは、これまでそして今季といろいろ頑張って積み重ねてきた選手ばかりです。それでも全員が試合に出られるとは限らず、マスターズの大会もなかなか厳しいものになってきました。でも応援は大歓迎ですので、OBでない方でも寒くない格好でぜひスタンド(ありましたっけ?)での観戦をお願いします。応援が多いとメンバーの励みにもなると思います。黄色い声援などは特に…(私では力不足かと…咳も出ちゃうし)。お天気は今のところ大丈夫そうですね。
                     

                    日時:11月6日(日)第一試合(9時開始)
                    場所:東松山球場
                    対戦相手:大宮工業高校OBチーム
                    ベンチ:一塁側(たぶん)

                    photo

                    それから、以前にいつか改めて説明すると書いたはずの「緊張と弛緩」について。その時に何を書きたかったのか忘れてしまったのですが、人の体や心や大げさに言うとたぶん人生にも「緊張と弛緩」は必要なものであり、それをうまくコントロールできるようになると簡単にリラックスできたりもするそうです。時間も場所もとらず、どこでもできる方法なのでとても簡単です。頭から手、足の指先まで全身にギューっと力を入れて(=緊張)、その後脱力(=弛緩)するだけです。ネットで調べたら「力を入れるのは全力でなく70-80%程度の力で5-10秒間」と書いてありました。夜寝る時に布団の中でやると体のどこかが力んだり緊張していたものがほぐれて、すっと眠りにつけたりもするそうですよ。

                    あと「4-7-8呼吸法」というのもリラックスできるそうです。息を全部吐きだした後に、4秒間鼻から吸う7秒間息を止める8秒間口から吐く、というのを繰り返す呼吸法なのですが、これも眠れない時にいいそうです。

                    いずれも試合の緊迫した場面で使えるかどうかわからないリラックス法ですが、試合前日等にもし緊張して眠れない場合には試してみる価値はあると思います。6日の初戦も前夜にしっかりと睡眠をとって万全のコンディションで臨んでください。また当日運転される方はくれぐれも安全運転でお願いします。乗り合いの方々は道中から気合いを入れると疲れてしまうので、リラックスして楽しみながら(しりとりするとか?)現地に向かってくださいね。それでは当日、元気に会いましょう!

                     

                    東松山球場への車の乗り入れについて

                    0

                      11月6日(日)に春日部東マスターズチームの埼玉大会初戦が行われる東松山球場ですが、車の乗り入れについての注意事項があります。

                      photo

                      バックネット裏に入る道(地図の×の部分)は道具運搬車のみ乗り入れ可能です。選手のみなさんの車は乗り入れしないようにしてくださいとのことです。またバックネット裏はファウルボールが当たる可能性がありますので、道具の搬入後は上の駐車場へ移動してください。

                      地図矢印の方から入ると高台の駐車場がありますので、選手のみなさんの車はそちらをご利用ください。階段にて球場に降りてくることが出来るそうです。いよいよですね。今日あたりはものすごく寒いと私は感じているのですが、みなさんはいかがお過ごしですか?体調万全で初戦に臨めるよう熱さ寒さには気を付けて、質のいい食事と睡眠を心がけてくださいね。心と体の適度な休息も練習と同じくらい大切なことです。

                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      mobile

                      春日部東高校野球部マスターズ

                      マスターズ甲子園 in 埼玉

                      マスターズ甲子園Facebook

                      マスターズ甲子園Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 3/4 練習試合
                        F(39)
                      • 2/11 祝勝会
                        I3
                      • 風を味方に
                        なんちゃって関西人OB@14
                      • 【埼玉大会2016】お疲れさまでした
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        29
                      • 11/6 埼玉大会初戦(大宮工業戦)
                        N24
                      • 10/1 練習試合
                        N24
                      • 9/10 マスターズ埼玉創立10周年記念式典
                        R30
                      • 6/11 練習試合
                        スコアラーa

                      links

                      profile

                      書いた記事数:244 最後に更新した日:2017/12/14

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM