11/4 埼玉大会2回戦(秩父農工戦)

0

    参加されたみなさん、お疲れさまでした。応援してくださったみなさまもありがとうございました。本日の試合はヨタヨタしながらも何とか勝つことができました。ギリギリでした。久々にお天気のいい中での試合でしたが、野球日和という言葉があるようにやはり晴れた日の野球は観ていても気持ちがいいですね。

    photo

    スコアはこちら。自宅に帰ってからスコアボートの写真を撮り忘れたことに気付き「またやってしまった!」と反省していたのですが、カメラの画像を取り込んでみたら同期のマネージャーが撮ってくれていました。ありがとう。さすがです。

    photo

    でも同期マネージャーはこんな写真も撮っていました。なぜメンバーの背中を?(笑) 面白かったので4枚並べておきます。

    photo

    次戦は11月18日(土)、飯能市民球場の第2試合の予定です。でもその前に、我々には待ちに待った遠征がありますね。いよいよ来週末は甲子園本大会です。誰一人欠けることなく50人で甲子園の土を踏めますように。それまで怪我をしたりお酒を飲みすぎたりしてはダメですよ。お時間とお財布に余裕のある方、お近くの方、ぜひ応援にきてくださいね。詳しくはマスターズ甲子園オフィシャルサイトをご覧ください。
     


    いよいよ2回戦

    0

      時が経つのは早いものであっという間にもう次の試合ですね。というわけで昨年の大会の時にここでルーティンとなった当チーム用の最新のトーナメント表をアップしておきます。まだまだゴールは遠いですね。

      photo

      それから、前回のブログにアップした写真を加工するつもりでいたのに、すっかり忘れてしまっていました。やっつけ仕事みたいな雑な処理をしてしまったので、とある違和感に気付いた人は悲鳴を上げてしまうかも。


      photo

      さて、次戦はもう明日。11月4日(土)庄和球場の第2試合(12時半開始予定)、対戦相手は秩父農工さんです。選手のみなさんは万全の準備で試合に臨んでくださいね。前回の試合で足を痛めてしまったNくん(24)は驚異の回復力を見せてくれるのか!? お時間のある方はぜひ応援に来てくださいね。よろしくお願いします。
       


      10/28 埼玉大会初戦(川本・寄居戦)

      0

        参加されたみなさん、お疲れさまでした。応援してくださったみなさまもありがとうございました。天候不良で延びに延びた初戦は、メンバー全員が試合に出場し何とか勝利することができました。

        photo

        スコアはこちら。

        photo

        試合前に埼玉県高校野球OB連盟の専務理事でマスターズ甲子園埼玉にも多大な貢献をしていただいた大宮工業の石山勝広さんのご冥福をお祈りし、役員のみなさんと選手全員で黙とうを捧げました。

        photo

        また大会初戦ということで始球式もあり、当チームメンバーのお子さんMくんがズバッと直球を投げてくれました。本当は始球式に参加したみなさんの写真をアップしたかったのですが、ボールを持ったMくんの手がちょうど顔のところにきてパパの顔が隠れてしまったのでこちらの写真にしました。(でもこっちはMくんが目をつぶっちゃってる?)

        photo

        メンバー全員を試合に出すためにベンチワークもいろいろと大変だったと思います。携わったみなさん、お疲れさまでした。またバットボーイ、ボールボーイ、コーチャー、ブルペン、場外ファールのボール探しなどメンバーみんながうまく役割分担もできていたと思います。試合に出る時は各自が全力で、それ以外の時はこれからも協力し合って頑張っていけたらいいですね。

        それから、前回の記事に試合開始時間を「9時」と書いていましたが、文字の打ち間違いではなく本当にそう思っていました。行きの車の中で後輩くんから「試合開始は8時ですよ」と指摘されるまで本気で9時だと勘違いしていました。1人での球場入りだったらメンバー表の記入とかに間に合わない時間に到着していたかもしれません。あぶない。以後気を付けます。

        また、試合後には甲子園大会時のチ−ム宿の部屋割り表などが配られたみたいです。チラリと日曜日の宿泊メンバーをチェックさせてもらいました。私、日曜日の夜はヒマなので、みんなと打ち上げがしたくなったら宿を襲撃します(笑)。

        さて、次戦は当初の予定では11/4(土)、庄和球場の第2試合ですが、昨日の大会も後半の試合は雨天で中止となったため、今後のスケジュールも変わるおそれがあります。チームからの正式な連絡をお待ちくださいね。
         


        いよいよ初戦!

        0

          久し振りの書き込みになりました。その間に10/7開幕の埼玉大会の春日部東チームの初戦が2回も雨天順延となりました。今年の秋は雨が多いですね。まさか10月ももう下旬なのにまた台風が来るなんて。地球が壊れてきたのでしょうか。

          というわけでいよいよ明日が初戦です。またまたお天気がビミョーな感じですが、無事に試合ができるよう祈りましょう。私も久々にてるてる坊主をセットしました。実はコレ、あまりの破壊力のために昨季は全貌を明らかにしていなかったみたいですね。それをすっかり忘れて普通に写真に撮ってしまいました(笑)。

          photo

          春日部東チームの初戦は、明日10月28日(土)牛島球場にて、対戦相手は川本・寄居高校さんです。試合開始は9時の予定ですが、天候により早まったりするのかもしれません。詳しくは「マスターズ甲子園in埼玉」サイトでご確認ください。お時間のある方、ぜひ応援に来てくださいね。よろしくお願いします。
           


          「もう一度甲子園へ」のお礼

          0

            甲子園の本大会まであと2ヶ月ほどになりましたね。参加のみなさん、応援のみなさんは宿や移動の計画や手配は順調ですか?

            私は前回は新幹線を使いましたが、今回は飛行機で行こうと思っていたので、8月下旬に各航空会社の下期のスケジュールが発表されてすぐに予約を済ませました。日時によって金額が違うのですが、行きはANAの旅割55で8,190円、帰りはスカイマークのいま得で6,990円でした。海外に行く時のような空港使用料等もないので予約画面そのままの金額で少し驚いてしまいました。安いですね。

            新幹線みたいにギリギリに駅に着いて飛び乗ることはできませんが(笑)、時間にしても羽田から伊丹空港まで70分、羽田から神戸空港まで80分で、それぞれの空港から甲子園までは1時間もかからないので、もし「交通費を抑えたい」と思う方は飛行機で行くことを検討してみてはいかがでしょう?あと、宿を自分で手配する方は1日でも早く予約した方がいいです。行楽シーズンなので空きもなくなってきていますし、料金も上がっています。私が春に予約した宿も今はほとんど空きがなく、料金も2割以上高くなっています。

            昨年の5月に箭弓稲荷神社で春日部東マスターズチームとして「もう一度甲子園へ」と書いた絵馬を納めてきましたが、先日お参りをした際に甲子園本大会出場のお礼もしてきました。

            photo

             


            8/12 練習

            0

              何か忘れているなぁと思ったらこちらの更新を忘れていました(笑)。参加されたみなさん、お疲れさまでした。この日は毎年当チームで行われてきた「真夏の1日練習」の短縮版「真夏の半日練習」が行われました。結成当初はメンバーが熱中症になったりケガをしたりと何かしら事件が起きたものでしたね。今年は前夜からの雨でグラウンドコンディションが不良でしたが、Rくん(30)が足繁くグラウンドを見にいってくれ、また球場の管理の方に整備を頑張っていただき、無事に午後からグラウンドが使えることになりました。ありがとうございました。雨上がりのせいか例年より過ごしやすい気温のため練習の方もはかどりました。さて、この日の出席簿はこちら。

              photo

              上の写真にプラスで、Wくん(22)、Hくん(37)、Iくん(50)、Nくん(67)、Fくん(39)、Kくん(45)の計35人ものメンバーの参加がありました。またこの日はまだマスターズのメンバーではないのですが、6期のT先輩の参加がありました。声をかけていただいたのに久し振りすぎたせいか最初きょとんとしてしまいました。先輩とは6年振りでしたね。

              photo

              ウォーミングアップの後に会長の挨拶や連絡事項、本日のメニューなどの話がありました。

              photo

              この日はバッティング練習が多かったようです。

              photo

              ノッカーデビュー(?)のHくん。

              photo

              今回私はベンチからほとんど出ず、みなさんにおやつの押し売りをしていました。写真の「大人のカール」、これは会長をはじめアダルトの上の方のメンバーに好評でした。なかなか美味しいので、お店で見かけた方はなくなる前にぜひ食べてみてくださいね。それからこの日は差し入れが多かったです。みなさん、ごちそうさまでした。

              次回以降の予定はまだ決まっていません。もしかしたらこのまま公式戦かも?今後の予定は連絡網からのお知らせをお待ちくださいね。
               


              7/29 練習試合

              0

                参加されたみなさん、お疲れさまでした。対戦してくださった市立浦和高校OBチームのみなさまもありがとうございました。

                昨日の出席簿はこちら。ここにプラスでRくん(30)、I先輩(12)、Yくん(27)と私が参加しました。

                photo


                そして試合のスコアはこちら。
                春日部東 000 300 =3
                市立浦和 020 110 =4
                (雨天コールド)

                突然の大雨により7回表の途中でコールドゲームとなりました。1アウト1、3塁のチャンスだったのですがとても試合をできる状況ではありませんでした。残念。悔しいので雨さえなければ逆転できてたかもとか書いておきましょうか?(笑) あの豪雨の中、撤収作業もなかなか大変でしたね。両チームのみなさん、お疲れさまでした。それから死球を受けて退場となった監督(16)、甲子園までに死球に負けない強靭な体作りを目指してくださいね。また今回は甲子園のベンチワークの練習も兼ねRくん(30)が監督代行を務めました。監督なのに途中ベンチから消えて二塁付近に立っていたような気がしますが(笑)お疲れさまでした。またノッカーを務めたKくん(40)もお疲れさまでした。リズムがよくて(というかテンポが現役並みだったせいか)私も含めてヘバっている人が多かったような…。

                photo

                また、試合前に20期のメンバーがライン引きをしてくれました。左はグネグネになってしまったレフトまでの線を容赦なく消している様子(笑)。

                photo

                そのライン引きを頑張ってくれたメンバーです。記念にパチリ。

                photo

                そして若い子達3人。いろいろとポーズを取ってくれました。

                photo


                次回は8月12日(土)13:00〜16:30、牛島球場にて練習の予定です。ものすごーく暑そうですね。参加される方は体調を万全にして来てくださいね。

                 


                今後の予定

                0

                  久し振りの投稿になってしまいました。みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?今後の予定です。

                  7/29(土)13時-17時(集合12時30分)
                  庄和球場にて市立浦和高校さんとの練習試合

                  8/12(土)13時-17時
                  牛島球場にて真夏の半日練習(1日練習はキケン!)

                  甲子園ベンチ入りメンバーは冊子用の写真を撮るので、ユニフォームの上と帽子をお忘れなく。忘れた場合はメンバー内で貸し借りをしてくださいね。いずれの日もお天気がよければかなりの暑さになると思われますので、熱中症対策はしっかりとして、無理はしないようにしましょう。それでは、どうぞよろしくお願いします。

                  photo

                   


                  6/3 練習試合

                  0

                    参加されたみなさん、お疲れさまでした。対戦してくださった越谷北高校OBチームのみなさま、そして当チームに助っ人で参加してくださった春日部工業OBチームのみなさまもありがとうございました。打球が当たってしまった越谷北高校の選手の方は大丈夫だったでしょうか?

                    本日の出席簿はこちら。ここにプラスでTくん(32)、Kくん(45)と私が参加しました。

                    photo

                    そして、試合のスコアはこちら。
                    春日部東 330 330 201 = 15
                    越 谷 北 011 000 004 = 6

                    ヤングメンバーの活躍もあり、練習試合で珍しく(笑)勝利してしまいました。今年から社会人のヤングくん達は久し振りの野球だったみたいなのですが、いい動きをしていました。さすがですね。

                    photo

                    ちなみに今回は最後の投手が1人足りない計算となり、「いよいよ監督の登板か!?」となったのですが、監督が肩を作ったところで投手のできるメンバーが到着してしまいました。というわけで、監督の登板は幻となり、その無念さ(?)を打席で晴らそうとした監督は、バットを折りながらレフト前にヒットを放ちました。この日は相手チームも合わせて3本くらいバットが折れたでしょうか?埼玉大会で使うバットが木になったのが2014年。その頃に買ったバットの寿命がそろそろきたのかとベンチで話したりもしていました。(そんなことはないのでしょうか?)

                    photo

                    それから試合中にグラウンド内で子猫ちゃんがくつろいでいたのが面白かったので思わずパチリ。(正確にいうと疲労困憊しながら審判をしていたHくん(37))

                    photo

                    それから、今回はおやつの売れ行きがよかったです。前日に「余ったらどうしよう」と買い控えたことが悔やまれます(笑)。また、今や幻の商品となりつつある「カール(カレー味)」を持参したので、試合後にメンバーみんなで「人生最後のカレー味のカールかもしれない」と涙を流しながら(?)味わいました。楽しかったですね。

                    photo

                    試合後に甲子園のメンバーの50人枠について、幹事のメンバーで打ち合わせもしました。前回より1ヶ月くらい早いかもしれませんが、近いうちにメンバーが決まると思います。ドキドキしながら待っていてくださいね。ちなみに私は宿を4月に押さえました。(早い?)

                    次回は6月18日(日)15時から、北本総合公園にて朝霞高校との練習試合です。参加できる方はどうぞよろしくお願いします。またその前日17日(土)に野球部のOB総会があります。14時30分から春日部東高校の2階大会議室にて。こちらも参加できる方はよろしくお願いします。
                     


                    練習試合の予定

                    0
                      ふと気付けば2ヶ月振りの書き込みになってしまいました。早いものでもう5月になり野球シーズン真っ盛りですね。私も所属している草野球チームの試合には3回ほど顔を出しています。今年まだお会いしていないメンバーのみなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

                      さて、今週末に練習試合があります。参加できる方はどうぞよろしくお願いします。
                      日時:5月13日(土)9時から
                      場所:越谷市民球場
                      対戦:越谷北高校OBチームさん


                      また来月にも練習試合があります。こちらもよろしくお願いします。
                      日時:6月18日(土)15時から
                      場所:北本総合公園
                      対戦:朝霞高校OBチームさん

                      photo




                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      mobile

                      春日部東高校野球部マスターズ

                      マスターズ甲子園 in 埼玉

                      マスターズ甲子園Facebook

                      マスターズ甲子園Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 3/4 練習試合
                        F(39)
                      • 2/11 祝勝会
                        I3
                      • 風を味方に
                        なんちゃって関西人OB@14
                      • 【埼玉大会2016】お疲れさまでした
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        29
                      • 11/6 埼玉大会初戦(大宮工業戦)
                        N24
                      • 10/1 練習試合
                        N24
                      • 9/10 マスターズ埼玉創立10周年記念式典
                        R30
                      • 6/11 練習試合
                        スコアラーa

                      links

                      profile

                      書いた記事数:242 最後に更新した日:2017/12/11

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM