そして準々決勝戦へ

0

    (甲子園のレポートは1回お休みします) さて、いよいよ明日は準々決勝戦ですね。というわけで、いつものルーティンをしないといけません。

    photo

    明日のお天気はどうなのでしょう?昨日からずっと天気予報を見ていて、今日のお昼頃の予報だと回復の兆しが見られたのですが、その後に少しビミョーな感じになってきました。球場の上空だけでも雨雲が寄り付かないでもらいたいのですが、何とかできる人はいないでしょうか?

    明日の試合は飯能市民球場の第2試合、対戦相手は市立浦和さんです。全員で全力で頑張りましょう!試合開始時刻は少し早まるかもしれないので、もし応援に来てくださる方がいらしたら、公式サイト等で確認の上いらしていただければと思います。
     


    いざ甲子園へ!

    0

      チームのみなさん、甲子園へ向けての準備は順調ですか?いよいよあと3日で甲子園本大会が開幕ですね。お天気は今のところはギリギリ大丈夫かなぁという感じでしょうか?例のてるてる坊主も今回は出動させたのであとは祈るのみです。私は明朝に旅の荷物を持って家を出ます。船で行くのか?と言われそうなくらい時間がかかりそうですが、必ずみなさんのところにたどり着きます。みなさんもいろいろな交通手段で甲子園まで向かうと思われますが、くれぐれも道中は気を付けてくださいね。

      それから開会式や試合に向けての忘れ物には気を付けてください。ユニフォーム上下(背番号も!)、ベルト、帽子、紺のアンダー、ストッキングと白のソックス、白のアップシューズ、黒のスパイク、グローブ。特に現地で調達できないチーム独自のものは忘れたら開会式や試合に出られない可能性があるので絶対に忘れないでくださいね。集合時間や場所も間違えないように。「旅のしおり」に添付しましたが甲子園本大会独自の注意事項やルールもありますのでぜひ目を通しておいてくださいね。

      我々が2年前に出場させていただいた時はただただ楽しかった甲子園本大会でしたが、参加したメンバーそれぞれが甲子園に忘れ物をしてきましたよね。今回はそれを取りに行かないといけません。もう忘れてきてはダメですよ。初参加のメンバーも悔いを残さないように全力でプレーをしつつ甲子園を満喫してくださいね。そしてチームとしては埼玉代表として恥ずかしくない試合をしましょう。

      もしかしたらここを見ているかもしれない対戦相手の熊本商業高校OBチームのみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、当日はどうぞよろしくお願いします。お会いできることを楽しみにしています。春日部東チームの選手のみなさん、応援のみなさん、元気な姿で甲子園で会いましょう!

      photo
       


      いよいよ2回戦

      0

        時が経つのは早いものであっという間にもう次の試合ですね。というわけで昨年の大会の時にここでルーティンとなった当チーム用の最新のトーナメント表をアップしておきます。まだまだゴールは遠いですね。

        photo

        それから、前回のブログにアップした写真を加工するつもりでいたのに、すっかり忘れてしまっていました。やっつけ仕事みたいな雑な処理をしてしまったので、とある違和感に気付いた人は悲鳴を上げてしまうかも。


        photo

        さて、次戦はもう明日。11月4日(土)庄和球場の第2試合(12時半開始予定)、対戦相手は秩父農工さんです。選手のみなさんは万全の準備で試合に臨んでくださいね。前回の試合で足を痛めてしまったNくん(24)は驚異の回復力を見せてくれるのか!? お時間のある方はぜひ応援に来てくださいね。よろしくお願いします。
         


        いよいよ初戦!

        0

          久し振りの書き込みになりました。その間に10/7開幕の埼玉大会の春日部東チームの初戦が2回も雨天順延となりました。今年の秋は雨が多いですね。まさか10月ももう下旬なのにまた台風が来るなんて。地球が壊れてきたのでしょうか。

          というわけでいよいよ明日が初戦です。またまたお天気がビミョーな感じですが、無事に試合ができるよう祈りましょう。私も久々にてるてる坊主をセットしました。実はコレ、あまりの破壊力のために昨季は全貌を明らかにしていなかったみたいですね。それをすっかり忘れて普通に写真に撮ってしまいました(笑)。

          photo

          春日部東チームの初戦は、明日10月28日(土)牛島球場にて、対戦相手は川本・寄居高校さんです。試合開始は9時の予定ですが、天候により早まったりするのかもしれません。詳しくは「マスターズ甲子園in埼玉」サイトでご確認ください。お時間のある方、ぜひ応援に来てくださいね。よろしくお願いします。
           


          今後の予定

          0

            久し振りの投稿になってしまいました。みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?今後の予定です。

            7/29(土)13時-17時(集合12時30分)
            庄和球場にて市立浦和高校さんとの練習試合

            8/12(土)13時-17時
            牛島球場にて真夏の半日練習(1日練習はキケン!)

            甲子園ベンチ入りメンバーは冊子用の写真を撮るので、ユニフォームの上と帽子をお忘れなく。忘れた場合はメンバー内で貸し借りをしてくださいね。いずれの日もお天気がよければかなりの暑さになると思われますので、熱中症対策はしっかりとして、無理はしないようにしましょう。それでは、どうぞよろしくお願いします。

            photo

             


            練習試合の予定

            0
              ふと気付けば2ヶ月振りの書き込みになってしまいました。早いものでもう5月になり野球シーズン真っ盛りですね。私も所属している草野球チームの試合には3回ほど顔を出しています。今年まだお会いしていないメンバーのみなさんはお元気でお過ごしでしょうか?

              さて、今週末に練習試合があります。参加できる方はどうぞよろしくお願いします。
              日時:5月13日(土)9時から
              場所:越谷市民球場
              対戦:越谷北高校OBチームさん


              また来月にも練習試合があります。こちらもよろしくお願いします。
              日時:6月18日(土)15時から
              場所:北本総合公園
              対戦:朝霞高校OBチームさん

              photo



              3/4 練習試合

              0
                参加されたみなさん、お疲れさまでした。対戦したり、一緒に戦ってくださった3チームのみなさま、ありがとうございました。とりあえず今年最初の出席簿です。ここに午後からWくん(22)が加わりました。また、今回の当チームは他校さんと比べて平均年齢がかなり高めでした。

                photo

                この日は全部で3試合ありまして、当チームの選手は1試合目と3試合目に出場しました。1試合目の対戦相手は春日部高校OBチームさん。そしてスコアはこちら。

                春日東 000 00 = 0
                春日部 401 2x = 7

                初回の守りの時、どうしたらアウトが取れるのかな?と少し心配してしまいました(笑)。また私はスコアをつけながら先輩のお子さんとお菓子を食べたり塗り絵をしたり怪獣ごっこをしていたので、実際の細かいスコアはかなり怪しいです。途中で「今何が起きましたか?」と何度もみんなに聞いてしまいました。守備が安定していればここまでの失点はなかったような気もします。あと、全然打てませんでしたね。今季は甲子園本大会もあります。甲子園初勝利のためにも守備も打撃も頑張りましょう。

                photo

                そして1試合目が終わり、私は先輩方5人になぜか混ざって1台の車に乗りランチへ。お金を払う気満々でレジにいたのですが、結局はご馳走になってしまいました。ありがとうございました。先輩達とのいろいろな話はすごく面白かったです。

                そしてグラウンドに戻り再び試合です。3試合目は所沢北高校OBチームさんと当チームの合同の「共学校チーム」と、春日部高校OBチームと川越高校OBチームの合同の「男子校チーム」に分かれての対戦でした。スコアはこちら。

                共学 100 100 000 = 2
                男子 012 000 30x = 6

                5回までは当チームの選手がピッチャーをやったのですが、守っていたのが所北さんの若い選手だったせいか守備が素晴らしく、1試合目のようなバタバタした感じはなかったです。 所北さんには道具も貸していただき、選手起用もだいぶ気を遣っていただいたようです。ありがとうございました。あと、私は「3試合目はスコアをつけない!」宣言をしていたのにも関わらず、つい試合が始まったらスコアをつけ始めてしまい、所北さんの選手のみなさんが周りにいるテーブルに座らせていただきました。みなさんといろいろお話をさせていただき楽しかったです。お世話になりました。参加された4チームのみなさんもお疲れさまでした。

                photo

                それから、この日はFくん(39)の結婚式だったそうです。おめでとうございます。末永くお幸せに♪

                次回のマスターズの予定はまだ決まっておりません。決まり次第、連絡網でメールが流れると思いますのでよろしくお願いします。



                次は違う景色

                0

                  みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?先日私はピカチュウを取り逃がしました。早いものであれから10日以上が経ちましたが、昨年甲子園でお世話になったボランティアの学生さんとカメラマンさんに優勝の報告は済ませたでしょうか?(ここで業務連絡?)

                   

                  さて本題ですが、大会中にみんな(一部?)で話していた答えがありました。というかだいぶ前にお知らせされていました。 "ココをクリック" 来年の甲子園は三塁側ベンチのようですね。前回ベンチ入りし次回もベンチ入りできる人は一塁側と三塁側の両方のベンチを経験できますね。それぞれのベンチから見える景色は違うでしょう。すごいですね。うらやましいです。

                   

                  それから、今季のチーム活動記録がほぼ完成し、手持ちの写真もアップしましたので、興味のある方はOB会サイトのマスターズのページからおすすみください。パスワードは先日お知らせしたものです。今回から写真はGoogleフォトの方にアップしました。Googleフォトだとファイルサイズが半分くらいに落ちてしまいますので、もし印刷等に使いたい画像がある方は私まで連絡をください。希望の画像のオリジナルサイズのものをお送りします。今回初めてGoogleフォトと向き合ってみたのですが、顔を認証する機能の精度に少し驚いてしまいました。今のところメンバー40名分の顔の認識をしてくれていて、逆に認識されていない人はなぜなのだろうと不思議に思っています。それと審判の方の顔まで認識してメンバーの中に混ざっていたのはちょっと笑ってしまいました。今大会でもスタッフの方や他校の方に素敵な写真をたくさん撮っていただきました。ありがとうございました。それらも活動記録の方に反映させてありますので、お時間のあるメンバーはぜひご覧くださいね。

                   

                   


                  明日のお天気とテルテル坊主

                  0

                    おはようございます。明日の予行練習で早起きしてみました(眠)。前回書き忘れましたが、13日(日)の小鹿野のでの記録係はYキャプテン(19)、N副キャプテン(24)、Hくん(37)が行ってくれたそうです。ありがとうございます&遠いところお疲れさまでした。このお三方にはみんな足を向けて寝られませんね。

                    さて、明日の小鹿野の天気予報に晴れマークがたくさんありますね。実はまだ天気予報が怪しかった頃に私の破壊力満点のテルテル坊主(前回記事参照)に「小鹿野」と書いたメモを貼りました。もしかしたらそのおかげかしら?と思ったりしています(笑)。

                    photo

                    【準々決勝】
                    日時:11月20日(日)第一試合(9時開始)
                    場所:小鹿野球場
                    対戦相手:大宮東高校OBチーム
                    ベンチ:一塁側(たぶん)

                    みなさん、明日の遠征の準備はバッチリですか?体調を崩したり痛いところがあったりしませんか?先日真っ暗な道の亀裂で私は足がグネっとなりました。身代り地蔵ばりにみなさんの代わりに足をひねっておいた(と思いたい)ので私以外の人はもうこれからは怪我をしてはダメですよ。それと重ねてのお願いですが、明日は長時間の移動となるので気を付けて現地まで向かってくださいね。車の中では世代間ギャップで盛り上がるもよし、美味しいものの話をするもよし、睡眠不足を補うもよし、のんびりと過ごしましょう。ちなみに窓の外の景色を見て「群馬みたい」と言うとほぼ全員から突っ込まれますので気を付けた方がいいです(笑)。私もたまには先輩らしく仕切ろうと今回同乗させてもらう車の旅のテーマ(?)とタイムテーブルを考えて紙に書いてみました。あとは明日、運命共同体のみなさんに提案する(押し付ける?)だけです。それと数日前に秩父出身の人に「去年の遠征は霧がスゴくて面白かった」と話したのですが、その人は美人さんなので秩父という地には美人が多いのかも。なので運転手以外の方は秩父に近付いたら窓の外をキョロキョロするのもいいかもしれません(笑)。

                    そして現地に着いたら「ポン!」とスイッチを押して試合に向けて気合いを入れましょう。それから、念のため寒さ対策も忘れずに。体が冷えると動きも悪くなるし、ケガもしやすくなります。(もしかしたらあのネッククウォーマーの出番?) ちなみにベンチにあるエネルギー補給的なものは試合に出ている出ていないに関わらず、みなさんのために私が用意しています。よかったら補給しに来てくださいね。昨季の決勝戦での悔しさはやはり同じ野球で結果を出すことでしか晴らすことができません。明日の試合も自分達の野球ができるよう全員で力を合わせましょう。

                     


                    次戦とお天気とテルテル坊主

                    0

                      日曜日の小鹿野のお天気はどうなのでしょうか?先週の中頃に確認した時は晴れマークだったのですが、今朝見たら曇りになっていて、しかも前日と翌日に雨マークがありました。ビミョーですね。ただ昨年行かれた方はご存知のように、小鹿野球場は水はけがいいので、明け方まで多少の雨が降っていても試合はできます。そのつもりで準備をお願いします。あとは…、みんなでテルテル坊主を作ってお天気を祈りましょう。いざとなったら私のとっておきのテルテル坊主を公開しようかと思ったのですが、逆に不吉な予感もするので今回はやめておきます。(編み物の才能が皆無の私が編んだもので、高校時代からの友人達は悲鳴を上げ、職場の先輩は笑い過ぎて最後に泣いていたので、破壊力はかなりのものかと…) その代わりに、当チーム用の最新のトーナメント表をアップしておきます。

                      photo

                      【準々決勝】
                      日時:11月20日(日)第一試合(9時開始)
                      場所:小鹿野球場
                      対戦相手:大宮東高校OBチーム
                      ベンチ:一塁側(たぶん)

                      【おまけ】
                      現地の雨の様子:高解像度降水ナウキャスト東京アメッシュ

                      今回も前夜にしっかりと睡眠をとって万全のコンディションで臨んでください。それから、念のため当日の寒さ対策もしっかりとしてくださいね。また運転される方はくれぐれも安全運転でお願いします。乗り合いの方々は道中から気合いを入れると疲れてしまうので、リラックスしながら楽しく(やはりしりとり?)現地に向かってくださいね。それでは当日、元気に会いましょう!



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      mobile

                      春日部東高校野球部マスターズ

                      マスターズ甲子園 in 埼玉

                      マスターズ甲子園Facebook

                      マスターズ甲子園Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 3/4 練習試合
                        F(39)
                      • 2/11 祝勝会
                        I3
                      • 風を味方に
                        なんちゃって関西人OB@14
                      • 【埼玉大会2016】お疲れさまでした
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        29
                      • 11/6 埼玉大会初戦(大宮工業戦)
                        N24
                      • 10/1 練習試合
                        N24
                      • 9/10 マスターズ埼玉創立10周年記念式典
                        R30
                      • 6/11 練習試合
                        スコアラーa

                      links

                      profile

                      書いた記事数:242 最後に更新した日:2017/12/11

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM