11/12 甲子園本大会

0

    続きです。だらだら長引かせてごめんなさい。(あと3回くらいで終わるはず) 写真は試合中に応援の演奏をしてくださった「川西緑台高校ブラスバンド部」のみなさんとの対面式の様子です。これらの写真もボランティアの学生さんに撮っていただきました。ありがとうございました。演奏してくださった川西緑台高校ブラスバンド部のみなさんもありがとうございました。ベンチにいてもちゃんと演奏は聞こえましたよ。

     

    photo photo
    photo photo
    photo photo
    photo photo
    photo photo
    photo photo
    photo photo
    photo photo
    photo photo

     

    さて、いよいよ〆の小ネタに困った感じですが(笑)、とりあえずミニ打ち上げ2次会のお店(チーム宿の目の前!)のハムカツの写真を載せておきます。熱々で厚みもあって食べ応えがありましたよ。

     

    photo

     


    11/12 甲子園本大会

    0

      さて、続きのスタンドでの個人写真です。前回の本大会の時はメンバーが同じ期同士でまとまっていた感じがしましたが、今回は期とか関係なくしゃべっていたり写真を撮っていたのが印象に残っています。チームも6年目にも入りますますいい感じになってきましたね。

       

      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo
      photo photo

       

      今回はここまで。まだまだ続きます。しかし小ネタがなくなってしまったので、ミニ打ち上げの時に食べたタン塩でも載せておきます。美味しかった!

       

      photo

       

       


      11/12 甲子園本大会

      0

        さて、続きです。対戦チームとの顔合わせが終わり、いよいよスタンドに向かいます。こちらでは応援の演奏をしてくださるブラスバンドのメンバーとの対面式があるのですが、その前に「金麦」と「ヘルシア」を持っての集合写真の撮影がありました。

         

        photo
        photo

         

        こちらの写真の撮影はボランティアスタッフの女性にカメラを渡してお願いしました。ベージュ色のコートを着ていたおしとやかな雰囲気の学生さんです。彼女にはこの後にももう一度撮影をお願いしました。ありがとうございました。ボランティアスタッフの方にはいろいろお世話になるだろうなと個人的にお礼のハートクッキーを持参したのですが、最後にそれを渡そうと思ったら別のスタッフの方に「後でスタッフの控室に置いておきます!」みたいなことを言われてしまい、うまく伝わらなかったみたいです。彼女にちゃんとお礼を言いたかったなとそれがいまだに心残りです。

         

        photo photo
        photo photo
        photo photo
        photo photo

         

        次回はいよいよスタンドでの個人を撮影した写真です。みんなイキイキとしていていい写真ばかりですよ。お楽しみに♪ それから下の写真は「おにぎり」です。お昼ごはんのことをすっかり忘れていて「夕方までにお腹すいちゃう」と話していたらYくん(27)がおにぎりを半分くれました(笑)。それがとっても美味しくて、おかげで夕方まで元気に過ごすことができました。Yくん(27)くん、どうもありがとう。なんていいチームなのでしょう!

         

        photo

         

         


        11/12 甲子園本大会

        0

           

          ごめんなさい。ちょっと間があいてしまいました。その間に埼玉大会も無事に終了しましたね。優勝した市立浦和高校チームのみなさま、おめでとうございます!

           

          さて、甲子園本大会のレポートの続きです。今回は対戦相手の熊本商業OBチームとの顔合わせの時の写真を貼っておきます。この写真は14期のMさんが私のカメラで撮ってくれたものです。ありがとうございました。

           

          photo photo
          photo photo
          photo photo
          photo photo
          photo photo
          photo photo
          photo
          photo photo
          photo photo

           

          続きはまた後日。まだまだ続きますので首を長くしてお待ちくださいね。下の写真は試合の当日朝に甲子園の隣の素盞嗚神社を参拝していただいた御朱印です。毎回最後に小ネタを入れようと思っていたのですがすでにネタ切れになりつつあります(笑)。ちなみに現在私は帯状疱疹というものになってしまって体中が痛くてたまりません。例年より寒いらしい今の季節ですが、みなさんもくれぐれもご自愛くださいね。

           

          photo

           

           


          11/18 埼玉大会準々決勝戦(市立浦和戦)

          0
            参加されたみなさん、お疲れさまでした。応援してくださったみなさまもありがとうございました。残念ながら春日部東チームのシーズンは終了してしまいました。みんなで県営球場で戦いたかったですね。

            photo

            スコアはこちら。今シーズンは全員が出場して戦っていく方針でした。反省するところがあれば反省し、また来シーズンも頑張って行きましょう。

            photo

            それにしても今シーズンは雨に悩まされましたね。埼玉大会の役員の方、スタッフのみなさんは大変だったのではないでしょうか?チームの試合が中止になるたびに私は買っておいたバナナの山を前に呆然としていました(笑)。今回は当日も飯能の天気予報に雨マークがあったものの球場はほとんど降りませんでした。これで昨季の小鹿野と決勝戦、今季の牛島、甲子園の開会式、そして今回と私の例のテルテル坊主は5戦5勝です。雨予報だったのに試合や行進ができましたよね。あの子には来シーズンも頑張ってもらいたいです。そういえば飯能球場は周りの木々が色づいてきてキレイでしたよ。

            photo

            今シーズンの春日部東チームの試合はありませんが、今週23日(祝)13時から牛島球場にてOB交流戦がありますので、「まだまだ野球をし足りない!」方はぜひぜひ足を運んでくださいね。また25(土)、26(日)は県営球場にてマスターズ埼玉大会の準決勝、決勝戦があります。お時間のある方はぜひ足を運んで大会を盛り上げながら来シーズンに向けての偵察もしてきてくださいね。

            photo



            11/12 甲子園本大会

            0

              さて、レポート第2弾。写真を見ていただければ言葉がなくてもいろいろ伝わるはず。(手抜き?) 試合当日の集合の後、対戦相手の熊本商業さんとの顔合わせがあったのですが、その待ち時間にメンバーを撮りまくりました(笑)。みんないい顔していますね。こちらにアップした写真は二次加工を防ぐためにサイズを小さく、画質も荒くしてあります。メンバーのみなさんにはしかるべき方法で配布しますので首を長くしてお待ちいただくか、お急ぎの方は直接私まで連絡してくださいね。

               

              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo photo
              photo
              photo photo

               

              今回もここまで。写真はまだまだ続きます。ちなみに下の写真は今回の甲子園大会のプログラムの春日部東チームのページです。今回の原稿の文章等は他のメンバーにお任せして、写真全般とメンバー一覧を全力でやらせていただきました。でももし間違い等があったらごめんなさい。

               

              photo

               

               


              11/12 甲子園本大会

              0

                さて、少しずつ甲子園本大会を振り返ってみたいのですが、何しろ今大会は私自身が試合からの参加でしたので、振り返れることが限られています。「春日部東高校野球部マスターズ」、「マスターズ甲子園 in埼玉」さん、「マスターズ甲子園」さん、それぞれのFacebookにレポートもありますので、そちらをご覧いただければと思います。なので、こちらは少し偏ったレポートになります。

                まず11/10(金)に行われた前夜祭。私のところまでは全く報告が入ってこず(笑)、きっと盛り上がったことでしょう。

                そして開会式。雨をとても心配していました。例のテルテル坊主を事前に出動させてはいたのですが、前日にとあるパワースポットにあった「おもかる石」というものにもお願いしてきました。「石が自分の予想よりも軽ければ願い事が叶う、重ければ叶わない」と言われていて、春日部東の開会式と試合の時のお天気をお願いしたのですが、石を持ってみたら予想を超えるかなりの重さでがっかりしてしまいました。なので私のお願いはなかったことにしてもらいたい気分になりました(笑)。でもお天気は何とかなったようでよかったです。当日はライブ配信でちょうど春日部東の行進を観ることができました。スマホの画面越しに観る大好きなメンバー達の姿もなかなかいいものでしたよ。ぐっとくるものがありました。甲子園初参加のメンバーは初めてグラウンドに足を踏み入れた瞬間に何を感じましたか?行進は楽しかったですか?Rくん(30)、ライヴ配信を絶妙なタイミングで教えてくれてありがとう。そのRくんが撮ったスクショがこちら。(貼って大丈夫かな?)

                 

                photo

                 

                それからNくん(24)から送られてきた写真がこちら。おそらく開会式前のアルプススタンドでの待機時に撮った写真だと思います。みんないい笑顔ですね。

                 

                 

                photo photo


                そしてそしてその夜に行われた出陣式という名前の決起集会。こちらも報告が入ってこなかったので割愛で(笑)、いろいろと盛り上がったことでしょう。

                さて、いよいよ試合当日。集合場所にメンバー達が続々と集まってくる様子は毎回感動します。

                 

                photo photo
                photo photo
                photo photo
                photo photo
                photo photo
                photo photo
                photo
                photo photo

                 

                写真を並べたらくたびれてしまったので今回はこのあたりで。下の写真はマスターズ甲子園大会のスポンサーさんの「金麦」と「ヘルシア」です。試合後にチームごとに商品をいただきました。ありがとうございました!

                photo
                (1人1本、と配られたはずの金麦がなぜか2本…)

                 

                 

                 


                ありがとう 甲子園!

                0

                  甲子園本大会に参加された選手のみなさん、お疲れさまでした。応援に来てくださったみなさまもお疲れさまでした。そしてありがとうございました。みなさん、無事に帰宅できていますか?車で往復したメンバーも多くいたようでみなさんの無事な顔を見るまで心配です。私は今日のお昼前に神戸を発ち、午後は都内の職場で普通に仕事をしました。

                  photo

                  (よそ見をしている人が多いバージョン(笑) あと3種類あります)


                  それにしても今回の甲子園大会も楽しかったですね。一度目の甲子園であんなに楽しかったのだからそれ以上のことはないだろうと思っていたのに、二度目の甲子園も楽しくて楽しくて本当に困りました(笑)。一度目だからこそそして二度目だからこそと、それぞれ違った楽しさがあるのでしょうね。(ということは三度目の甲子園もまた比べようがないくらい楽しいのかしら?)

                  大人になってあんなに純粋に楽しめることはなかなかない貴重なことだと思います。大会運営に携わった全てのみなさまに感謝しています。ありがとうございました。当日のことなどいろいろと書きたいのですが、それは少しお時間をください。また、私のカメラに写った人はこちらにアップされるというシステムがあるのですが(笑)、写真の方も試合当日だけで大量にありますので少々お待ちくださいね。

                  とりあえず打ち上げのご報告を。昨夜、チーム宿に残ったメンバーと軽く打ち上げをしました。なかなか珍しい組み合わせではないでしょうか?N先輩(1)、ごちそうさまでした。美味しかったです♪

                  photo

                  1軒目は近くの焼き肉屋さんへ。2軒目予定のお寿司屋さんは営業終了で入れず、3軒目の牡蠣屋さんへ向かうものの牡蠣がないと言われて断念し、4軒目は宿の目の前のお店へ。

                  photo

                  みなさん、今週は早めに旅の疲れをとって週末の埼玉大会に備えてくださいね。甲子園大会についてはまた少しずつアップしていきますので首を長ーくしてお待ちください。
                   


                  11/4 埼玉大会2回戦(秩父農工戦)

                  0

                    参加されたみなさん、お疲れさまでした。応援してくださったみなさまもありがとうございました。本日の試合はヨタヨタしながらも何とか勝つことができました。ギリギリでした。久々にお天気のいい中での試合でしたが、野球日和という言葉があるようにやはり晴れた日の野球は観ていても気持ちがいいですね。

                    photo

                    スコアはこちら。自宅に帰ってからスコアボートの写真を撮り忘れたことに気付き「またやってしまった!」と反省していたのですが、カメラの画像を取り込んでみたら同期のマネージャーが撮ってくれていました。ありがとう。さすがです。

                    photo

                    でも同期マネージャーはこんな写真も撮っていました。なぜメンバーの背中を?(笑) 面白かったので4枚並べておきます。

                    photo

                    次戦は11月18日(土)、飯能市民球場の第2試合の予定です。でもその前に、我々には待ちに待った遠征がありますね。いよいよ来週末は甲子園本大会です。誰一人欠けることなく50人で甲子園の土を踏めますように。それまで怪我をしたりお酒を飲みすぎたりしてはダメですよ。お時間とお財布に余裕のある方、お近くの方、ぜひ応援にきてくださいね。詳しくはマスターズ甲子園オフィシャルサイトをご覧ください。
                     


                    10/28 埼玉大会初戦(川本・寄居戦)

                    0

                      参加されたみなさん、お疲れさまでした。応援してくださったみなさまもありがとうございました。天候不良で延びに延びた初戦は、メンバー全員が試合に出場し何とか勝利することができました。

                      photo

                      スコアはこちら。

                      photo

                      試合前に埼玉県高校野球OB連盟の専務理事でマスターズ甲子園埼玉にも多大な貢献をしていただいた大宮工業の石山勝広さんのご冥福をお祈りし、役員のみなさんと選手全員で黙とうを捧げました。

                      photo

                      また大会初戦ということで始球式もあり、当チームメンバーのお子さんMくんがズバッと直球を投げてくれました。本当は始球式に参加したみなさんの写真をアップしたかったのですが、ボールを持ったMくんの手がちょうど顔のところにきてパパの顔が隠れてしまったのでこちらの写真にしました。(でもこっちはMくんが目をつぶっちゃってる?)

                      photo

                      メンバー全員を試合に出すためにベンチワークもいろいろと大変だったと思います。携わったみなさん、お疲れさまでした。またバットボーイ、ボールボーイ、コーチャー、ブルペン、場外ファールのボール探しなどメンバーみんながうまく役割分担もできていたと思います。試合に出る時は各自が全力で、それ以外の時はこれからも協力し合って頑張っていけたらいいですね。

                      それから、前回の記事に試合開始時間を「9時」と書いていましたが、文字の打ち間違いではなく本当にそう思っていました。行きの車の中で後輩くんから「試合開始は8時ですよ」と指摘されるまで本気で9時だと勘違いしていました。1人での球場入りだったらメンバー表の記入とかに間に合わない時間に到着していたかもしれません。あぶない。以後気を付けます。

                      また、試合後には甲子園大会時のチ−ム宿の部屋割り表などが配られたみたいです。チラリと日曜日の宿泊メンバーをチェックさせてもらいました。私、日曜日の夜はヒマなので、みんなと打ち上げがしたくなったら宿を襲撃します(笑)。

                      さて、次戦は当初の予定では11/4(土)、庄和球場の第2試合ですが、昨日の大会も後半の試合は雨天で中止となったため、今後のスケジュールも変わるおそれがあります。チームからの正式な連絡をお待ちくださいね。
                       



                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      mobile

                      春日部東高校野球部マスターズ

                      マスターズ甲子園 in 埼玉

                      マスターズ甲子園Facebook

                      マスターズ甲子園Twitter

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 3/4 練習試合
                        F(39)
                      • 2/11 祝勝会
                        I3
                      • 風を味方に
                        なんちゃって関西人OB@14
                      • 【埼玉大会2016】お疲れさまでした
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        15T
                      • 11/27 埼玉大会決勝(浦和学院戦)
                        29
                      • 11/6 埼玉大会初戦(大宮工業戦)
                        N24
                      • 10/1 練習試合
                        N24
                      • 9/10 マスターズ埼玉創立10周年記念式典
                        R30
                      • 6/11 練習試合
                        スコアラーa

                      links

                      profile

                      書いた記事数:242 最後に更新した日:2017/12/11

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM